よくあるご質問

よくあるご質問

店舗はどのような物件で構える必要がありますか?

物件はアパートやマンションでも開業可能です。しかし、施術所としての広さや設備など一定の基準がございますので基準を満たす必要があります。 また事業用としての使用が認められている物件でないといけません。
よくあるご質問

マッサージ師は正社員として雇う必要がありますか?

必ず正社員として雇う必要はございません。業務委託、パート・アルバイトといった雇用もございます。 みんなの長寿会には、会員のマッサージ師さんや治療院さんと提携し業務委託という形で業務提携することができるサービスもございます。
よくあるご質問

集客はどのように行いますか?

ケアマネージャーという介護資格をお持ちの方にお伺いして利用者様を紹介していただくことがメインとなります。 集客のバックアップもみんなの長寿会で行いますので、一緒に頑張っていきましょう。
よくあるご質問

営業日や就業時間のルールはありますか?

特にルールはございません。各オーナー様にて決めていただい頂くことが可能です。 営業時間は、平日 9:00~18:00というのが一般的です。祝日についてもお休みにするかどうかは各オーナー様にてお決めいただけます。
よくあるご質問

なぜ訪問マッサージは健康保険が適用になるのですか?

訪問マッサージは医療行為の一部(厳密には医療類似行為)だからです。また健康保険適用には医師の同意が必要となります。
よくあるご質問

医師の同意書はどのように取得するのでしょうか

患者様の主治医もしくはかかりつけの医療機関で、患者様より同意書を依頼し取得して頂きます。
よくあるご質問

健康保険の請求方法がわかりません。

健康保険の申請書作成は研修でお教えいたします。又健康保険請求に関しては長寿会が代行いたします。
よくあるご質問

開業に関しての資金が心配なのですが?

訪問マッサージは患者様のご自宅あるいは入居施設での施術となりますので、高額な費用をかけ開業する必要はありません。かかる費用はマッサージ師雇用にかかる費用、パンフレット、名刺、ホームページ作成、パソコン等などになります。
よくあるご質問

訪問マッサージとはどのようなサービスですか?

筋麻痺、筋萎縮、関節拘縮などで寝たきりや歩行が困難な方を対象として医師の同意のもと、国家資格者であるマッサージ師がご自宅や入居施設に訪問し健康保険を適用し施術を行うサービスです。
よくあるご質問

無資格者でも開業はできますか?

資格がなくても開業はできますが国家資格者のマッサージ師を雇用する必要があります。
よくあるご質問

マッサージ師の雇用はどのようにすればいいでしょうか?

ハローワークでの募集が一般的ですが、長寿会では長寿会に登録されていますマッサージ師の紹介も行っています。
よくあるご質問

開業に関してどの程度支援していただけますか?

研修で開業のノウハウをお教えします。又、担当が開業に於ける必要手続きを個別対応で開業までフルサポート致します。
タイトルとURLをコピーしました